FC2ブログ

~ ちびたん日記 ~ 

同居17年。おばあちゃん猫のちびと家族のあれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

ちびたんの動向とお雛様


こんにちは、ひとりゆうです。


227a.jpg

今日はちびたん、朝から 【鳴き】のモードに入ってました。
あちこち徘徊ながら、にゃおーんにゃおーんと。
ようやく、わざわざセッティングした毛布の中へ収納完了。

用事で午前中3時間近く出ていましたが、帰宅後同じ場所にいたので、
どうやらぐっすり眠れたようです。

近頃は鼻呼吸が苦しそうなので、
ゆっくり寝ている様子を見ると、ホッとします。


            そうそう

昨日お雛様を出しました。

我が家の自慢です(*´_ゝ`)
227e.jpg


小物が揃っていて、おままごと気分ですね♪
227f.jpg

これ、めずらしいスタイルじゃないですか?
こういうの中々見かけないですよね。

娘が生まれたときに、ネットでたまたま見つけたんです。
それなりにお高い買い物でしたが、一目惚れだったので(=∀=)
他のものがもう目に入らない!

ちょっとだけ悩んで、即購入でした、(笑)

ちびが若かりし頃は、高い所なんてものともせず、冷蔵庫の上まで
ぴょんぴょーん、と上がって走り回っていました。
置く物にもかなーり気を使っていましたが、いまは高いところなんて興味なし。

お雛様も壊される心配はありません。


スポンサーサイト

このページのトップへ

ひなまつり


こんにちは、ひとりゆうです。

かなり鼻タレ酷いです
image3_20170227011858cf8.jpg


あーーーー、なんか忙しい一日だった。。。
、、、えっと、いきなりグチってすみません。

この頃やることが山積みで、お雛様、出さなきゃ出さなきゃ、とは
思っていたんですけど、すっかり後回しになっていまして。
ようやく、今日出しましたぁ。

ohinasama.jpg


このページのトップへ

そこで?ウ◯チ??

こんにちは、ひとりゆうです。


しっぽとアタマ、なんでそーなる↓


今日は仕事がオフだったので、午前中からお友達とランチに出かける約束をしていました。

早めに掃除機かけたり、家事をこなしていたのですが、
ふぅーっひと息入れよ、と座ったら、ちびたんのパトロールが始まりました。

あっち行ったりこっち行ったり、ゴハン食べて、トイレ行って、の繰り返し。
大きい方を出したい!って気持ちを盛り上げてる様子。

しばらくそんな調子でいたのですが、ふと立ち止まったので、
ん?どーした?と目をやりました。

すると!

えっ?そのポーズ!?

どーした、ちび!

それウ◯チポーズだよね?

でも、そこはトイレじゃないじゃーん!

ひとりツッコミを入れつつも、見る間にぽとん、ぽとん、と、2つのかたまりが。。

あらー、やっちゃったかー。

しょーがないので、急いで片付けましたよ。

ちびたんは何事もなかったように、ロールケーキのおうちへ。

うーん、、、

前にも、ダンナさんの布団にウ◯チしちゃったことがあって。
その時は、ダンナさんが怒るか何かしたので、
その仕返しと言うか、嫌がらせだったっぽいんです。

でも今回はとくに思い当たる事もなく。。
ボケて来ちゃってるのかなーと、ちょっと感じてます。

昼夜問わずの雄叫びもあり。メスなので雄叫びじゃないか。

とにかく鳴き方も、さかりの時みたく 「うにゃあーおう~!!」 と
テレビの音も聴こえなくなる位のボリューム。
ご近所迷惑になってないかと心配してます。

それが昼夜問わずあるので、夜中や明け方は目が覚めてしまいます。

ちびなりに、何か不安を感じてるのかもしれませんね。

鳴き出した時は、撫でたり声を掛けたり、できる時はそばにいるようにしてます。
そうすると少し落ち着くので。

このページのトップへ

リラックス



こんにちは、ひとりゆうです。


今日のちびたん、相変わらず鼻タレちゃんで辛そうです。
先日動物病院で貰った2種類の薬を
1日に数回塗り塗りしてますが、少しは効いてるのかな。
鼻呼吸がラクになってと良いのですが。。


久々のリラックスポーズ。



この頃は、箱ポーズとか中途半端なポーズが多くて。
だらーんと気持ち良さげな様子があまり見られないんですよね。

たまのリラックスは貴重な癒しです。


このページのトップへ

子どもの頭痛

こんにちは、ひとりゆうです。
image2.jpg
...昨日の話なんですが。
午後2時過ぎ、仕事から帰ってお弁当箱やら、ちょっとした
片付けをしていたんです。
それを見計らったかのように、家の電話が鳴りました。
スマホや携帯が主流の昨今、家の電話が鳴るとドキッとしませんか?
大抵どこかのセールスか、学校関連の連絡なんですよね~。
不吉な予感を覚えつつ、受話器を取りました。
「○○小学校の者ですが、娘さんの件で...」
やっぱり!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
転んでケガしたとか? 具合が悪くなったとか???
一瞬のうちに、脳内妄想。
電話は保健室の先生から。
娘は、給食を食べた後に頭痛を訴え、保健室で休んでいて、
しかも気持ちが悪くなっている様子。 6時間目の授業は受けずに
帰ったほうが良さそうだ、と言わました。
早速、ママチャリで迎えに行く事に。
帰りに買い物するのは無理そうなので、向かう途中にあるスーパーで
パパッと買い物を済ませ、学校に到着しました。
保健室に入ると、必要以上に暖房が効いている感じ。
一生懸命チャリこいだから!?
体調の悪そうな子が、娘を含めて3人ほどいました。
保健室の先生によると、ウチに電話をくれた後、
娘は気持ち悪さがMAXになり、戻してしまったそうです( ノД`)
せっかく食べた給食は、ほぼ出てしまったようで。
本人は、顔色は悪いものの、少しスッキリした様子でした。ホッ。
それにしても、教室じゃなく保健室で良かった!
ちゃんとその時の為の準備もされていたので、
大惨事にはならず済みました。
娘に聞いたら、給食を食べる前から変だった、と。
目の前に3-Dのギザギザが現れ、教室の時計が見づらかったそうです。
時間にして5分くらいその状態が続いた後、ギザギザは消えて、
そのあとに頭が痛くなったそうです。
この症状はーーーー
ダンナさんとまったく同じ。 片頭痛と思われます。
ダンナさんも、以前よーくこんな頭痛を訴えていましたが、
近頃は、酷い頭痛は起きていないらしいです。
わたし自身は、肩こりとか、目を酷使すると、グーッと締め付けられるような
頭痛が起きる事がありますが、ギザギザ体験は無いんですよね。
帰宅後、ひと眠りしたら完全復活!
念のため、夕飯はおかゆにして、宿題とお風呂を済ませ就寝。
翌日は元気に登校しました。
頭痛って遺伝でしょうかー?
子どもの頃から、こんな痛みに悩まされるなんて、可哀そうに。
どうしたものやら。。。
で、ネットで色々調べていたら、出てきました。↓
試してみようかな???







このページのトップへ

題名は?野原の公園



こんにちは、ひとりゆうです。


先日の生菓子放置事件!には、びっくりぽんでしたが、
おばあちゃん(ダンナさんのお母さん)としばらく会えてなかったので、
色々相談することもあったので、日曜日おうちに遊びに行ってきました。


この日は、娘の小学校登校班で「6年生を送る会」というのを
やっていまして、午前中は留守だったのですが、
娘の帰宅後、すぐに車でGO!

ウチから30分程度なので、月に1度は行ってます。

おばあちゃんを迎えに行って、一緒にスーパーで買い物。
お昼ご飯をご一緒しました。 メニューは、娘のリクエストで刺身。

わたしは、子どもの頃、刺身ってご飯のおかずにならない感じがして、
あまり好きじゃなかったんですけど。 娘は大好物です。


ボイルした野菜やみそ汁、炊き立てのご飯などができあがります。
娘はふだん、ほとんど手伝いをしないのですが、
この日は野菜の盛付けを担当しました。
盛付け方が、おばあちゃんやわたしとまったく違うので、
なかなか面白いです。


タイトル ⇒ 野原の公園 
022101.jpg


このページのトップへ

残念なこと



こんにちは、ひとりゆうです。


先日、おばあちゃん(ダンナさんのお母さん)から電話がありました。

「こないだおじちゃんが届けに行ったお菓子食べたー?」

へっ?

一体なんの話????

いや、そーいえば、何日か前におじちゃん(ダンナの兄)が
突然ピンポーンとやってきて、何かくれた。

んっ?何だっけ?
貰ったものの記憶が全くない。

焦って記憶を呼び起こそうとするけど、しどろもどろなわたし、汗。

あの時は、おじちゃん大好き娘が対応していて、
渡すだけ渡しておじちゃんは帰ってしまったんですね。

頂いた何か、の存在はすっかり忘れてました。

「娘が確か預かったはずなんですがーー、
あの子どこに持ってったのか、分からないですぅ」

などと言い訳してる所に、またもやピンポーン。

そう、保険を見直すつもりで約束していた
ファイナンシャルプランナーの方が来たんです。

とりあえずおばあちゃんには、あとで確認するのでー、
と言って電話を切りました。

娘が習い事で不在だったのもあり、
保険屋さんが帰ってから確認しよう、となりました。

そんなこんなで、保険屋さんが帰った後、
娘の部屋で、貰った何か、を探しました。

さほど時間も掛からず、出て来ましたよ、頂いた袋が。

中身は焼き海苔と、娘への可愛いメモ帳、そしてそして、メインのお菓子。

開けてみたら、すっごく可愛い生菓子!!




中にクリームが挟まっていて、なんて美味しそうなんでしょ。

要冷蔵の消費期限が既に3日位過ぎてたんで、常温放置じゃさすがにマズイ。
口に入れるのはかなり勇気がいります。


          残念だけどゴミ箱行きになりました。。。


娘はすっかり落ち込んで、「わたしったら、何てバカなんだろー」
と、しばらく大泣きでしたが、

おばあちゃんにごめんなさいの電話をして、許してもらえたので、
夕飯は楽しく食べられました(*´~`*)



このページのトップへ

動物病院の日



こんにちは、ひとりゆうです。


ちびたん、今日は動物病院へ行ってきました。
持病の鼻タレが酷く、軟膏も切れてきたので。


子猫っぽいけど、よく見るとおばあちゃん
image1.jpg


電車で5駅、車なら30分弱の所にある病院にお世話になっています。
歴ネコで代々お世話になっていて、もう20年来のお付き合いです。

通い始めた当初は、休診の時も急患があると対応していたり、
とにかく働き者で頼りがいのある先生です。
親身になって診て頂けるので、他の病院に行こうとは
まったく思えないんですよね~。

先生、いつまでも元気で頑張ってください!
飼い主の勝手なお願い( ´艸`)


            さて

だいたい土曜日は、わたし仕事があるので、いつもダンナさんと娘に
連れて行って貰ってます。
仕事から帰宅したら、ちびはすでにロールケーキのおうちで
寛いでおりました。


            今日の体重: 2.9キロ

3週間前に量った時は3.05キロだったので、105グラム体重落ちてますね。
病院に行くたびに量るのですが、ちょっとずつ減って来ています。

高齢ネコだから、ですかねー。
毛並みもすっかり貧相になってきて、
なでなでしても、かなり骨っぽくなってます。。(;_;)


本日のお薬
IMG_1630.jpg


このページのトップへ

鼻タレちゃん

こんにちは、ひとりゆうです。


今日はちびの鼻タレについて。

今までの日記でも、軽く触れていましたが、
実はけっこう悩んでます。

鼻が悪いのは、今に始まったことじゃないんだけど。

数年前からグズグズしていて、クシャミをしては
あちこちに鼻水を飛ばしてたんですよね。
食欲もあるし、おかしな様子も無かったので、
それほど心配はしてなかったんです。

が、去年の夏ごろから、急に悪化してきました。
もちろん!ただ様子見してるだけ、じゃないですよ。

動物病院に連れていって、鼻にレーザー当ててもらったり。
ちびは嫌がっているけど、その日だけはラクそう。
家で塗る軟膏や目薬も処方してもらってます。

いまはこのタイプ ↓
rvsd5.jpg


鼻に良いサプリメントがあると聞けば、購入してみたり。
ごはんに振りかけるパウダータイプで、
ちょっと美味しくなるみたい。やたら食いつきが良いけど、
目に見える効果は感じられず。
ネットの口コミでは、ネコちゃんによって合う合わないが
あるようですね。


こんな感じで色々試しているけれど、一進一退(T_T)


いまも隣で鼻息ブーブー言ってるし、粘膜が弱っているから、
うっすら血の混じった、ピンク色の鼻水が出ちゃってます。

鼻水がカピカピに
rvsd2.jpg


動物病院で聞いた話では、ネコの鼻の中って、入り組んだ迷路
みたく複雑だそうで、薬を入れても全部に行きわたらないらしい。
残念ながら、完治しづらいようです。


そろそろ花粉も飛んできましたよね。
ちびが花粉症かどうか、よく分からないけど。。。
暖かくなったら、ちょっとでも落ち着いて欲しいです。



このページのトップへ

バレンタインの続き



こんにちは、ひとりゆうです。


午後は温かくなる、と天気予報で言ってますね。
朝8時前に娘を送り出したときは、寒かったけれど。


我が家では、まだバレンタインが終わっていません。
娘の習い事で、今日会うお友達がいるので、
一昨日と昨日、2日間連チャンで作りました。


今回はチョコカップケーキです。


1日目は、用意したカップが大き過ぎた。
大量に作りたいのに、出来上がったら8個だけ(°_°)
甘さもちょっと控えめだったかな!?娘は美味しいと言ってましたが。
14日は、仲の良い学校のお友達と、クラス担任に渡したようです。

2日目は、前日の失敗?を踏まえ、
わざわざ買い物に出て、小さいカップを購入。

よし!作るぞっ、あ、、、、砂糖が足りん。

いや、買い忘れていたワケじゃないんですよ。
ダンナさんが糖質オフダイエットを始めるというので、
切れたらもう買わない、のつもりでいたんですね。
ここで切れるか!もぉタイミングを考えてほしいーー。

しょーがないので、控えていたパルスイートを開封。
砂糖の1/3で同じ甘さって書いてあるけど、使い慣れていないので、
イマイチ分量がわからない。 とりあえず表記通りの分量を
信じて投入。 味見した感じは、まあまあ甘いかな?

そのままオーブンへ。


やっと出来た~。
やっぱり、甘さ控えめだけど、まっいっか!
色ペンでデコレーションして完成!

バレンタイン3



100均で買ったパッケージとワックスペーパーを合わせて

バレンタイン1


終わり♪

バレンタイン4









このページのトップへ

そう、バレンタインの苦行!?



こんにちは、ひとりゆうです。


おっと、うたた寝してる間に15日になっちゃっいました。


バレンタインでしたね~。
ここ暫くはどこもかしこもチョコだらけ。

近頃のスーパーでは、ちょっと高級感のあるブランドも出てたりして、
中身も凝っていて、パッケージも可愛いし、早い話!
すっごく食べたくなる(*´∀`人 ♪


それだけなら良いんだけどね。。。
我が家では、10歳の娘が友チョコを配るというので、色々準備しました。
といっても、簡単バージョンです。普段作り慣れていないので、
わたしにとっては苦行。。。とまては言わないけれど、あまり
嬉しくないイベントでして(´・_・`)

そうは言っても、お友達と交換するので用意せねば。
今回はチョコカップカーキです。


さてさて、月曜日。
娘が学校から帰宅すると、まず宿題、夕飯、お風呂やら、やるべきことを済ませます。
カップケーキ作りのスタートは、19時からとなりました。おそいよっ。


それまでに、材料の準備は抜かりなく、母がやっておきます。
<材料>
・バター50グラム
・砂糖40グラム
・卵1個
・ホットケーキミックス200グラム
・純ココア20グラム
・板チョコ1枚(50グラム程度)

作り方は、クックパッドに沢山載ってるので、ここでは省略!
とにかく上から順番に混ぜて混ぜて、板チョコ刻んで混ぜて。
カップに6分目ほど入れたら、170度に予熱したオーブンで15分焼くだけ。

やってみれば、けっこうカンタンカンタン( ^ω^ )


で、もーーー。なんか甘みが足りなかった。
娘は満足してましたけど。←普段から、素材の味を楽しむタイプです。
コロッケはソースも何もかけないし。

刺激慣れしているわたしには、素朴な味でした。








このページのトップへ

やってしまった!!


こんにちは、ひとりゆうです。


今日はまさかまさかのミスをやっちまいました。。。

rvsd3.jpg


はい、ちびたんは関係ないです、、、、まったく。
ちびは、いつものごとく、のんびりロールケーキのおうちで
寛いでおりました。


こんなミス、ほんとに初めて(T_T)
どんだけボーーーーッとしてたんでしょうか、わたし。


    って、実際何をやっちまったかと言うと。。。。


エアチェックで録画していたドラマのフォルダを全消ししちゃったんです。
ブルーレイDVD・HDDレコーダーを買って以来の、どでかいミス!


録画していたべっぴんさんを見終わって、見た分だけ消す操作をしたのに、
ん?なんか消去に時間かかってるな、、、、え?  まさか???
わー全部消えた!!  ウソでしょーーー!?

かなり慌てました。
今の無し! やり直しボタンとか無いの?って、もう真剣です。
取説も取り出して探しましたが、そんなのどこにも無かった。゚(゚´Д`゚)゚。

                はあ~~~。。。

いつか時間ができたらゆっくり見るんだわー、(´∀`*)ウフフと、
溜めに溜めこんでいたのだけど、海外ドラマも、韓流も、旬なドラマも、
3年くらい前の「百舌」とかも、ぜーーーんぶ消えちゃいました。

すっごく悔しいっ( ノД`)   ハズなんだけど?

一方で、まっいっか!とあまり気にしてない自分もいたりして。
どーせ見れない、と心の底では諦めてたのか? な??はて。


            まーそんなワケで。

レコーダーの残量をいつも気にして、ちまちま消してましたが、

            一気に!!
 
70GBから200GBになりましたとさっ W(`0`)W











このページのトップへ

お留守番

こんにちは、ひとりゆうです。


家族3人、昨夜からお友達宅へ一泊のお泊りしてきました。



ちびには申し訳ないけれど、家でお留守番してもらいました。
1泊程度なら、ペットホテルに預けるよりも、お留守番のほうが負担が
少ないと思うんですよね、まあ季節にもよりますが。
ネコへ家に付くって言うし。


ペットホテルで他のイヌさんネコさんが居る状況は、きっとかなりのストレス
だと思うので。 とは言っても、2泊以上になる時は、いつもお世話になっている
動物病院へお願いしています。


高齢になっているので、急な体調不良など心配ではあるのだけど、
ごはんとお水をいっぱい置いて、「ちび、ごめんね、行ってくるね。」と
言い残して行ってきました。 

...なんか、やたら言い訳がましい内容になってますね(ノ_<)


さてさて。
帰宅後、いつもの場所で寝ていたので、ひとまず安心です。


部屋に入ってまず注意することは、吐いてないかどうか。
ちびは、とにかくよく吐くんです。 なので、この17年間ネコ草はまったくもって不要。
フローリングの床は大丈夫でしたが、やはり痕跡がありましたっ汗

いつもの場所 → ソファの上に置いてあるロールケーキ型おうちの入口前、
つまり!ソファとオットマンの境目付近と、ソファに上に、ばっちり、ありました。
食後にリバースだったようで。。。

まあ、こんなこともあろうかと、普段から対策はしています。
ソファとオットマンは、ニトリで買ったソファーカバーと、
使わなくなった子供用毛布とか座布団カバーで覆っています。
汚れたら洗うってことで。


どこのおうちも、きっとそんな感じでしょうか。

肝心のちびは、今日も鼻タレちゃんで辛そうです。

(赤くなっちゃって痛々しい)
(病院でもらった軟膏、鼻の穴に塗り塗りしてます)

....上記(  )のところ、ほんとは写真載せたいのに、うまくできない(;_;)
またトライします!



このページのトップへ

人生初!ブログ始めました

初めまして、ひとりゆうです。


人生初のブログ、思い立って始めてみました。
日々のあれこれ、書いてみようと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。



我が家の老猫ちびが17歳になり、最近とにかくよく寝る!
ごはんの量も減ってきて、よく吐くし(これは昔からなんだけど)
数年前から鼻タレで、クシャミするとあちこちに鼻水を飛ばしまくる。
なんだか弱ってきたなぁ。。(;_;)


若かりし頃、遊びだすとわたしの背丈まで飛んでいた跳躍力を
思い出すと切ないけど、仕方ないよね。。。


そもそもの出会いは、歴猫でお世話になっていた動物病院の仲介で
貰って来ました。他の患畜さんの飼い主さんが美容院をやっていて、
裏庭で野良猫が赤ちゃんを産んだ、と。


我が家ではぽん太♂(故10ヶ月)が急性腹膜炎という病気になり、
1歳になる前に旅立ち、モモ♀が1匹残されていたんです。


ひとりじゃ寂しいよね、もう1匹いたほうがいいよね?と
飼い主のわたしたちは勝手に思って、動物病院の先生に聞いてみることに。


今まではペットショップやブリーダーさんから購入、という出会いだったけど、
それはそれでもちろん素敵な出会いはあるだろうけど、
そういうのはウチではもういいかな、とわたしたち夫婦で相談して決めました。


丁度良いタイミング、とばかりに動物病院の先生に激しくおススメされ、
早速美容院へ行ってみました。


そこには、猫の大親分みたいなでっかいネコ!
いやー、あんなにおっきいネコ、後にも先にも見たことないです。
あ、その子は美容院で飼われてるネコだったんですけどね、
体重が10キロ近くある、と当時聞いた覚えがあります。
でも、体は大きくても心は優しい、生まれちゃった子猫の面倒を見てくれる
優しいネコさんだったんです(*’U`*)


そしてそして、生まれちゃったネコはオスとメスの兄妹。
同じような模様で、どちらも天真爛漫な様子。とても可愛かったです。


2匹か、どーしよー。うちには気弱な性格のモモがいるし、
飼うとしても賃貸アパートで内緒で飼ってるし、3匹は飼えないしー、
でも兄弟引き離すのも可哀そうかな。。。かなり悩みました( ノД`)

           結局。。。

悩みに悩んで、女の子のほうだけ貰うことにしました。

その子が 「ちび」

我が家に来て17年。
2年前にモモも旅立ち、今では、我が家のネコはちびだけ。

今のマンションで、ペット禁止のお触れが出てしまったので、
新しい子をお迎えすることがもうできないのです。

我が家では最後のネコになると思われます。引っ越さない限り。




このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。