FC2ブログ

~ ちびたん日記 ~ 

同居17年。おばあちゃん猫のちびと家族のあれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

ちびたんの動向とお雛様


こんにちは、ひとりゆうです。


227a.jpg

今日はちびたん、朝から 【鳴き】のモードに入ってました。
あちこち徘徊ながら、にゃおーんにゃおーんと。
ようやく、わざわざセッティングした毛布の中へ収納完了。

用事で午前中3時間近く出ていましたが、帰宅後同じ場所にいたので、
どうやらぐっすり眠れたようです。

近頃は鼻呼吸が苦しそうなので、
ゆっくり寝ている様子を見ると、ホッとします。


            そうそう

昨日お雛様を出しました。

我が家の自慢です(*´_ゝ`)
227e.jpg


小物が揃っていて、おままごと気分ですね♪
227f.jpg

これ、めずらしいスタイルじゃないですか?
こういうの中々見かけないですよね。

娘が生まれたときに、ネットでたまたま見つけたんです。
それなりにお高い買い物でしたが、一目惚れだったので(=∀=)
他のものがもう目に入らない!

ちょっとだけ悩んで、即購入でした、(笑)

ちびが若かりし頃は、高い所なんてものともせず、冷蔵庫の上まで
ぴょんぴょーん、と上がって走り回っていました。
置く物にもかなーり気を使っていましたが、いまは高いところなんて興味なし。

お雛様も壊される心配はありません。


スポンサーサイト

このページのトップへ

そこで?ウ◯チ??

こんにちは、ひとりゆうです。


しっぽとアタマ、なんでそーなる↓


今日は仕事がオフだったので、午前中からお友達とランチに出かける約束をしていました。

早めに掃除機かけたり、家事をこなしていたのですが、
ふぅーっひと息入れよ、と座ったら、ちびたんのパトロールが始まりました。

あっち行ったりこっち行ったり、ゴハン食べて、トイレ行って、の繰り返し。
大きい方を出したい!って気持ちを盛り上げてる様子。

しばらくそんな調子でいたのですが、ふと立ち止まったので、
ん?どーした?と目をやりました。

すると!

えっ?そのポーズ!?

どーした、ちび!

それウ◯チポーズだよね?

でも、そこはトイレじゃないじゃーん!

ひとりツッコミを入れつつも、見る間にぽとん、ぽとん、と、2つのかたまりが。。

あらー、やっちゃったかー。

しょーがないので、急いで片付けましたよ。

ちびたんは何事もなかったように、ロールケーキのおうちへ。

うーん、、、

前にも、ダンナさんの布団にウ◯チしちゃったことがあって。
その時は、ダンナさんが怒るか何かしたので、
その仕返しと言うか、嫌がらせだったっぽいんです。

でも今回はとくに思い当たる事もなく。。
ボケて来ちゃってるのかなーと、ちょっと感じてます。

昼夜問わずの雄叫びもあり。メスなので雄叫びじゃないか。

とにかく鳴き方も、さかりの時みたく 「うにゃあーおう~!!」 と
テレビの音も聴こえなくなる位のボリューム。
ご近所迷惑になってないかと心配してます。

それが昼夜問わずあるので、夜中や明け方は目が覚めてしまいます。

ちびなりに、何か不安を感じてるのかもしれませんね。

鳴き出した時は、撫でたり声を掛けたり、できる時はそばにいるようにしてます。
そうすると少し落ち着くので。

このページのトップへ

リラックス



こんにちは、ひとりゆうです。


今日のちびたん、相変わらず鼻タレちゃんで辛そうです。
先日動物病院で貰った2種類の薬を
1日に数回塗り塗りしてますが、少しは効いてるのかな。
鼻呼吸がラクになってと良いのですが。。


久々のリラックスポーズ。



この頃は、箱ポーズとか中途半端なポーズが多くて。
だらーんと気持ち良さげな様子があまり見られないんですよね。

たまのリラックスは貴重な癒しです。


このページのトップへ

動物病院の日



こんにちは、ひとりゆうです。


ちびたん、今日は動物病院へ行ってきました。
持病の鼻タレが酷く、軟膏も切れてきたので。


子猫っぽいけど、よく見るとおばあちゃん
image1.jpg


電車で5駅、車なら30分弱の所にある病院にお世話になっています。
歴ネコで代々お世話になっていて、もう20年来のお付き合いです。

通い始めた当初は、休診の時も急患があると対応していたり、
とにかく働き者で頼りがいのある先生です。
親身になって診て頂けるので、他の病院に行こうとは
まったく思えないんですよね~。

先生、いつまでも元気で頑張ってください!
飼い主の勝手なお願い( ´艸`)


            さて

だいたい土曜日は、わたし仕事があるので、いつもダンナさんと娘に
連れて行って貰ってます。
仕事から帰宅したら、ちびはすでにロールケーキのおうちで
寛いでおりました。


            今日の体重: 2.9キロ

3週間前に量った時は3.05キロだったので、105グラム体重落ちてますね。
病院に行くたびに量るのですが、ちょっとずつ減って来ています。

高齢ネコだから、ですかねー。
毛並みもすっかり貧相になってきて、
なでなでしても、かなり骨っぽくなってます。。(;_;)


本日のお薬
IMG_1630.jpg


このページのトップへ

鼻タレちゃん

こんにちは、ひとりゆうです。


今日はちびの鼻タレについて。

今までの日記でも、軽く触れていましたが、
実はけっこう悩んでます。

鼻が悪いのは、今に始まったことじゃないんだけど。

数年前からグズグズしていて、クシャミをしては
あちこちに鼻水を飛ばしてたんですよね。
食欲もあるし、おかしな様子も無かったので、
それほど心配はしてなかったんです。

が、去年の夏ごろから、急に悪化してきました。
もちろん!ただ様子見してるだけ、じゃないですよ。

動物病院に連れていって、鼻にレーザー当ててもらったり。
ちびは嫌がっているけど、その日だけはラクそう。
家で塗る軟膏や目薬も処方してもらってます。

いまはこのタイプ ↓
rvsd5.jpg


鼻に良いサプリメントがあると聞けば、購入してみたり。
ごはんに振りかけるパウダータイプで、
ちょっと美味しくなるみたい。やたら食いつきが良いけど、
目に見える効果は感じられず。
ネットの口コミでは、ネコちゃんによって合う合わないが
あるようですね。


こんな感じで色々試しているけれど、一進一退(T_T)


いまも隣で鼻息ブーブー言ってるし、粘膜が弱っているから、
うっすら血の混じった、ピンク色の鼻水が出ちゃってます。

鼻水がカピカピに
rvsd2.jpg


動物病院で聞いた話では、ネコの鼻の中って、入り組んだ迷路
みたく複雑だそうで、薬を入れても全部に行きわたらないらしい。
残念ながら、完治しづらいようです。


そろそろ花粉も飛んできましたよね。
ちびが花粉症かどうか、よく分からないけど。。。
暖かくなったら、ちょっとでも落ち着いて欲しいです。



このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。