~ ちびたん日記 ~ 

同居17年。おばあちゃん猫のちびと家族のあれこれ



このページのトップへ

インフルエンザがやってきた💦


こんにちは、ひとりゆうです。


我が家の守り猫たち
227b.jpg


タイトルそのまんまです。我が家にも、とうとうインフルエンザがやってきました。

昨日は出かける用事があって(←あとで書きますね)平日と同じように起床しました。 

          すると、

「身体が熱いよぅー、うぇーん」と娘。 起きていきなり泣いてるっ(°_°)

すぐに体温計で計ったところ、38度8分ありました。
発熱以外に症状は無かったので、周りでも流行ってるし、
インフルエンザか、今までの既往歴から考えて溶連菌か、と思いました。
こういうのは急にやってくるので、仕方ないですよね。

         ただ

出掛ける用事というのは、半年前から決まった絶対外せないものです。
どうしたものか、、、、しばし悩みました。


わたしの父なんですが、平成9年に他界しておりまして。
父は分家でお墓がなかったので、今までずっとお骨をお寺にお預けしておりました。
命日にはお参りしていましたが、うちにはお墓を買う余裕も無いし、
普通に生活する事を優先事項として、先延ばしにしてきました。

        そんなこんなで、まもなく20年。

そろそろ行き先を決めて頂けませんか?と、ここにきて、お寺からやんわり、
しかし毅然と!言われてしまいましたーー。

父が他界した当時、行き先に困ったお骨の一時預かりをしてくれる所はなかなか無く、
お役所に相談したら、どの宗派でも受け入れてくれるお寺があるとのことで。

ようやく落ち着ける場所が決まりました。 親切なお寺で、長年供養して頂いて
とても感謝しています。ですが、その親切にずるずると甘え続けていたので、
もういい加減にしなさい!と言いたかったんでしょうね~。申し訳ないです💦

さてどうしよう?
新しくお墓を建てるのは、まず無理。
私たち夫婦はともかく、今後娘がお嫁に行ったら、その後は誰も管理できなくなります。
わざわざ建てるのは意味がないので、合祀できる所を、と、いろいろ探しました。

宗派違いもOKのお寺、民間の墓園、近頃は樹木葬もあって、
いずれ土に還るなんていいな、とか。

そんな時に、姑から「うちのお墓に一緒に入ってもらったら?」
との言葉がありました。

ダンナさんの父も20年以上前に亡くなっていて、しばらく前にお墓を建てたんですね。
いずれは姑も、ダンナさんの兄(独身)も、私たち夫婦も分家ですが、
そちらへ入って良いとのことで。

娘の今後を考えると、あっちこっちにお墓が点在していると、お参りするのも大変だし、
一か所でまとめてしまおう!という考えもありました。

父にしてみたら、他人のお家に住まわせて頂くワケですから、肩身が狭いかしらーーー?
とも思いました。 ですが、今後の事を考えるのが大事!
ここは有難くお願いすることに決めました。


            で。長くなりましたが。

お墓に納骨する日が、昨日だったんです(*´~`*)
ねっ、これは外せないですよね。

そんな訳で、娘も予定通り連れていくことになりました。
昨日は風も無く、寒さも緩んでいたのが良かった。
ほぼ、車の中で休ませて。なんとか乗り切ってもらいました。

夕方、日曜も空いてる病院に連れていって、インフルエンザA型と判明。
あとはゆっくり、今週いっぱいお休みです。

わたしも前半は仕事休むので、溜まった家の用事、こなしてみます。
このまま、うつらず済みますよーに。


このページのトップへ

ちびたんの動向とお雛様


こんにちは、ひとりゆうです。


227a.jpg

今日はちびたん、朝から 【鳴き】のモードに入ってました。
あちこち徘徊ながら、にゃおーんにゃおーんと。
ようやく、わざわざセッティングした毛布の中へ収納完了。

用事で午前中3時間近く出ていましたが、帰宅後同じ場所にいたので、
どうやらぐっすり眠れたようです。

近頃は鼻呼吸が苦しそうなので、
ゆっくり寝ている様子を見ると、ホッとします。


            そうそう

昨日お雛様を出しました。

我が家の自慢です(*´_ゝ`)
227e.jpg


小物が揃っていて、おままごと気分ですね♪
227f.jpg

これ、めずらしいスタイルじゃないですか?
こういうの中々見かけないですよね。

娘が生まれたときに、ネットでたまたま見つけたんです。
それなりにお高い買い物でしたが、一目惚れだったので(=∀=)
他のものがもう目に入らない!

ちょっとだけ悩んで、即購入でした、(笑)

ちびが若かりし頃は、高い所なんてものともせず、冷蔵庫の上まで
ぴょんぴょーん、と上がって走り回っていました。
置く物にもかなーり気を使っていましたが、いまは高いところなんて興味なし。

お雛様も壊される心配はありません。


このページのトップへ

ひなまつり


こんにちは、ひとりゆうです。

かなり鼻タレ酷いです
image3_20170227011858cf8.jpg


あーーーー、なんか忙しい一日だった。。。
、、、えっと、いきなりグチってすみません。

この頃やることが山積みで、お雛様、出さなきゃ出さなきゃ、とは
思っていたんですけど、すっかり後回しになっていまして。
ようやく、今日出しましたぁ。

ohinasama.jpg


このページのトップへ

そこで?ウ◯チ??

こんにちは、ひとりゆうです。


しっぽとアタマ、なんでそーなる↓


今日は仕事がオフだったので、午前中からお友達とランチに出かける約束をしていました。

早めに掃除機かけたり、家事をこなしていたのですが、
ふぅーっひと息入れよ、と座ったら、ちびたんのパトロールが始まりました。

あっち行ったりこっち行ったり、ゴハン食べて、トイレ行って、の繰り返し。
大きい方を出したい!って気持ちを盛り上げてる様子。

しばらくそんな調子でいたのですが、ふと立ち止まったので、
ん?どーした?と目をやりました。

すると!

えっ?そのポーズ!?

どーした、ちび!

それウ◯チポーズだよね?

でも、そこはトイレじゃないじゃーん!

ひとりツッコミを入れつつも、見る間にぽとん、ぽとん、と、2つのかたまりが。。

あらー、やっちゃったかー。

しょーがないので、急いで片付けましたよ。

ちびたんは何事もなかったように、ロールケーキのおうちへ。

うーん、、、

前にも、ダンナさんの布団にウ◯チしちゃったことがあって。
その時は、ダンナさんが怒るか何かしたので、
その仕返しと言うか、嫌がらせだったっぽいんです。

でも今回はとくに思い当たる事もなく。。
ボケて来ちゃってるのかなーと、ちょっと感じてます。

昼夜問わずの雄叫びもあり。メスなので雄叫びじゃないか。

とにかく鳴き方も、さかりの時みたく 「うにゃあーおう~!!」 と
テレビの音も聴こえなくなる位のボリューム。
ご近所迷惑になってないかと心配してます。

それが昼夜問わずあるので、夜中や明け方は目が覚めてしまいます。

ちびなりに、何か不安を感じてるのかもしれませんね。

鳴き出した時は、撫でたり声を掛けたり、できる時はそばにいるようにしてます。
そうすると少し落ち着くので。

このページのトップへ

リラックス



こんにちは、ひとりゆうです。


今日のちびたん、相変わらず鼻タレちゃんで辛そうです。
先日動物病院で貰った2種類の薬を
1日に数回塗り塗りしてますが、少しは効いてるのかな。
鼻呼吸がラクになってと良いのですが。。


久々のリラックスポーズ。



この頃は、箱ポーズとか中途半端なポーズが多くて。
だらーんと気持ち良さげな様子があまり見られないんですよね。

たまのリラックスは貴重な癒しです。


このページのトップへ
